top of page
  • hucchy

私の初体験・・・




すいません、紛らわしいタイトルで。。(≧▽≦)


初海外の事です、はい。




このブログの続きです。



ーーーーーーーーーーーー


海外に行ったこともなかった自分が、日本の大手メーカーの電設資材・建設資材の代理店として

東南アジア向けに輸出する「貿易商社」に就職しました。





商社に入社して「初めての出張」であり、私にとって「初めての海外」は、

「阪神大震災」、「地下鉄サリン事件」。。と続いた1995年のこと。。




行先は「韓国」




お恥ずかしい話、それまで私は「海外」に行ったことがありませんでした。。



にもかかわらず、取引先の大手メーカーの課長と係長をお連れする」という大役です。



(≧▽≦)


いよいよ出発の日。


いちど会社に寄ってから空港に向かったのですが、

ある先輩から「悪いけど、これ(韓国の駐在所長に)持って行ってくれる

何かわからない物 を預かりました。





「なんですか?これ」






「あぁ、気にしなくていいよ。大丈夫やから。とにかく持って行って」と言われ、

時間もないのでスーツケースに詰め込み出発です。


生れてはじめて空港を利用するので、事前に買ってたガイドブックに従って、

「チェックイン」「セキュリティ」「出国」・・・と無事通過し搭乗。。



ふーッ ・・・・ と汗をフキフキしてたら、あっという間に韓国に着きました。(近い)



韓国に到着して入国手続きを行い、最後に税関です。。






「もうここまで来れば大丈夫やろ・・」と思ってたら、

スーツケースをX線に通した時「税関職員」が悲鳴をあげました。。




何人も税関職員が集まってきて、

『ホワッツディス!

と私にX線を見せました。






「コ、コ、コレ は・・・・」 (゚Д゚;) 





そうです。


例の先輩にハンドキャリーを頼まれた商品でした。




X線を見ると、それはまさに「ピストルの弾」のような形をしています。






「弾やん!!!!・・・いや、ちゃうちゃう!そんなはずない。。」




落ち着いて先輩から手渡されていたインボイスを見ると「ドリルの先っちょ」でした。。  





紛らわしいやないかい!!!!!





時は地下鉄サリン事件で各国の空港がピリピリしていた時期です。




そんな中での「ドリルの先っちょ」だったので止められたわけですが、

インボイスをもとに説明しても商品は返してくれませんでした。。




やむなく「現地駐在所の職員が後で取に来る・・・」ということで空港から出られたわけですが、

これが私にとっての「初海外」だった訳です。。





海外こわーい



※追記:

その後も何度も出張しましたが、会社のルールで「ハンドキャリーを断るのは敵のスパイ」という創業会長のお達しがあったので頼まれたものは断ることはできませんでしたが、事前に中身を確認するようになりました。



( ˘•ω•˘ )


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page